Access Counter
Profile

タンカレー/パッシモ

Author:タンカレー/パッシモ

TWローゼンバーグサーバー(元パル鯖)にて活動中。
日々楽しくね。情熱を持って過ごすことをモットーに。
冷凍わかめとわがままお嬢を主に好んで生息中。

ランキング参加中。
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村
クリックしてってね!

Twitter:@tanquerassimo
よかったらフォローしてやってください。
一応ブログ更新アラートなんかもしてます。
お陰様でちょっと増えて嬉しいっす…w

ニコ生始めました。


1st:タンカレー

Lv.285・凍るわかめ。
2013/10/14 265カンスト達成。
2014/2/1   270カンスト達成。
2014/11/12 285カンスト達成。


5th:oパッシモo

Lv.265・水にされた子
火力(´・Θ・`)ションボリス


--/--/--(--) --:-- |
はろーぱっしょん。

今日は画像もなければ、魔剣ボリスじゃなきゃ特に面白いことも多分ない。

そんな記事かもしれませぬ。
興味無い方はポチっとブログ村へ(殴

興味ある方でも長い!って感じるかもしれません・・・w


さて。少し前置きを・・・。

ずっと魔キャラ優遇だとか言われてきたTWですが・・・そんな中物理のよさってのが・・・ディレイと命中ですよね。

物理ってのは命中の確保及び前後ディレイの消失化が魔法に比べて容易なのが特徴ですね。

でもぶっちゃけた話、どうでしょう。

魔法キャラでも専門職のキャラは前ディレイは容易に消せちゃう時代ですよね。

シオカンの時点でクロエ、ジョシュアは後は厳しくとも前は容易だし、ランジエは前後ディレイ消し当たり前になってきました。

だからこそ魔キャラ優遇って言われてたのもあると思います。別に物理のが楽なだけで魔でも出来ちゃうと。

そんな時代に、オバドラがないと後どころか前も消えない、そんなスタイルが魔剣持ちのボリス(マキシ)なわけですよ。

まあオバドラで消えるんだから良いじゃんって意見もあると思います。

がしかし、それではダメなんですよ。

なんでかってーと、3次スキルが2種類しかとれないからなんですわ。

ボリスはせっかく火力キャラとしてシベリンに次ぐ火力を持ち合わせてるわけじゃないですか。

シベリンさんは物理なのでオバドラは無くてもまぁディレイは十分余裕があるはずなわけです。

ボリスはオバドラ+フルスロでやっと回転率が並ぶ。

ってことはシベリンさんは同じ条件でフルスロ+リミブレだったり援護射撃だったりと使えますね。

じゃあ魔剣でもディレイを消したらいいじゃないと。

シオカンまででは無理でした。でもオルランヌが実装され、装備も充実してきたこのご時世、見えてきたわけですよ。

ではちょっと見てみましょう。

はいっ!!!!!


武器・真レーテクリシス
→MR23   アビ(+4→27、+13→36)

盾・耐魔付きカリゴリスト
→MR7

鎧・耐魔付きカリゴアーマーMR+18強化
→111+30 (159)

兜・カリゴヘルム
→25   (31、37)

顔・カリゴアミュレット
→28   (34、40)

背中・カリゴウィング
→24   (30、36)

手・カリゴガントレット
→16   (22、28)

脚・カリゴブーツ
→16   (22、28)

効果・虎魂(現状オレが持ってるもの)
→6

AF・真アンペルカの武魂(MR+6強化)
→41

それぞれ基本補正とカッコ内はMRを+6、+12強化した数値です。
MR未強化では流石にちと厳しいものがあったので・・・強化前提でお話します。

それぞれの合計値が・・・
全身+6強化→379
全身+12強化→409


前ディレイ消しに必要なMR値→約475

必要値との差
+6強化 →96
+12強化→66

というわけです。

ステ例(今ある適当なシミュの数値)
52+10(ル)+10(カ)→72 *カードの数値はまぁこんなもんかな程度に。やろうと思えば25くらいまでは行くはずです。
ブレス           →7
真グレシア(あればの話)→30

合計(グレシア無)→79
合計(真グレシア)→109

真グレシア無ステとの比較・・・
+6との差    →17
+12との差    →13余り

というわけです。
全身+6では届きませんが・・・全身+12強化する必要はない程度と。

17ってことはですよ、3か所+6しちゃえばいいわけですよ。
要するに、兜・顔・背中・手・脚の5か所の内、3か所M+12・H+6、2か所M+6・H+12にすりゃいいわけです。

*追記→CP盾、つまりウィンタラーと称号を忘れてましたwwwwここでMR4とMR5だか6だか取れますねwwww
素晴らしい・・・。

一応まだのびしろは残してありますしね。(早速↑の追記分伸びたし・・・w)

んで一応、昨日だかにドロップ確認が!とかって話題になった真・グレシアの心臓(なんか表記は真・グラシアの心臓になってましたが・・・)があれば・・・全身M+6・H+12でいいわけです。

極めるならM+6・H+18なんでしょうけどもwww

正直そんなにいらないと思うんですよwwボリス火力出ますし、魔鎧もあるので。

世の中の魔剣ボリスの皆さん、ほら。思ったよりも絶望的じゃない気がしてきませんか??

ボスドロップ品(デウスセット)合成1ともなりゃ相当辛い気もします。

でもカリゴセットって、シオカン品ほどお手軽じゃないにしろ、いわゆる勲章品なわけです。

しかも最悪火力を犠牲にすれば3か所カリゴを一回インクリするだけで出来るわけです。

真心臓さえ手に入れてしまえば、インクリすらしないでいいわけですよ!

火力を犠牲にするとリミブレや援護射撃が最大に活かせないのでちょっと最初の趣旨とずれちゃいますが・・・

まぁ・・・ゆうてカリゴセット合成1を考えてる時点で時間は相当かかると思います。

でも、色々と夢が広がってきたからこそ、またボリスって面白いな。と最近ちょっとモチベ高めです。

というわけで・・・当面は一応これが最終目標のつもりです。

まずつなぎ装備の確保やら3次覚醒やら色々あるんですけどね・・・w

案の定長ったらしい記事になってしまった・・・w

個人的にこういうのが・・・やっぱ楽しいんですよ。テイルズウィーバー。

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村
このモチベ、いつまで持つかなあ・・・w
スポンサーサイト

2014/12/10(水) 11:17 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

あいの :

いずれ書こうと思った記事を先にやられてしまったw

とはいえステ自体が違うので、だいぶ違った内容にはなると思います。

装備のインフレで可能性が増えて、個人的には考えるのが楽しいですね。

まだ熟読してないので見逃していたら申し訳ないのですが、信頼の薬は使わない方針でしょうか?

ロゼボリ :

ロゼでボリしてるとある人です
自分もM強化ボリを考えていて、強化進める予定で同じ考えの人がいたので
ついコメントを・・・

3次にOD縛りがなくなるだけで自由度がだいぶ上がり、EAで常時フルスロズンブレ氷撃を回せるので理想的かなと思います
ここまでくるとティチ無しでもバリレジの性能だいぶ良さそうですね

ドレイク34・軽鎧140・真レーテ23・ナックル7・アクア羽23・ドレイク37・ドレイク25・ドレイク25・ノニェム4・アンペ武魂35・ウィンターラー4・美食家5・信頼20・M10↑ピケルカード
これで392なので、ステ80~90にブレス乗せて調整でいいと思います

売る時の事+現実的なラインで
火炎インクリ1+M11・ノニェム・武魂のM強化品なしでもいけそうですので
ここから魔鎧用にステ・他装備微調整で良いかなと思います
後ディレイ諦めるのは仕方ないですが、FMステっぽくすればフルスロコンボでいいんじゃないかと

ロゼボリ :

↑は鎧ドレイク+11にしましたが、カリゴアーマーのM6品で147かつセット崩れないので十分でしたね
こっちのほうが楽で同じMR値取れるんで、鎧もインクリ品いらないかもしれません

後は伸ばすとしたら、シエンクリスタル280個投下でしょうか・・・w
HM強化品にすると、マキシボリにしかお古装備売れなくなっちゃうので
なかなか着替えしにくくなってしまいますね
ここから火力伸ばして、曜日に氷撃15Kとか目指すと
かなり大変かもしれないです

ぱっしょん :

>>あいのさん
やっぱり見えてくると考えちゃいますよねww
オレの場合、ステMはXA285を前提としているのでどうしても低くなってしまいます(´・ω・`)
前だけ消すのであれば、Aは絞ってもいいのですが・・・後も消せるだけ消したいのと一応要塞も視野にいれたステづくりをしているとどうしてもMRは装備に頼りがちになっちゃうんですよね・・・w
信頼の薬はですね・・・w講義サボりすぎてまだ一番高い数値が信頼度6なんですよ・・・wだからあまり計算に入れられるレベルじゃないんです・・・w

>>ロゼボリさん
コメントありがとうございますw
やっぱり目指す路線がこっちによってきますよねww
自分はあまり装備を作る際に売ることを考えない&せっかくディレイを消せても火力が下がってしまうとボリスの長所を殺しちゃうかなーと思ったので、HM強化の方向で考えてました。
あと上のコメにもある通り、要塞と後消しも視野に入れるため・・・どうせなら装備のランクは下げずにやりたいなーと思ってる次第です。
今後また色々考えてるうちに変わってくるかもしれませんがw
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


Ranking
Trackbacks
Search
QR Code
QR
